ジャパネットづくしとサブレの日

午前にTBS系列の放送局でジャパネットたかた生放送を、
午後はテレビ朝日系列の放送局でジャパネットたかた生放送を、
そして夜はインターネット生放送Webスタを、
余すことなく見ることができました。満足じゃ、おれは満足じゃ(^O^)


話は変わりますが、Webスタ恒例の『今日は何の日』コーナー。
それによると3月20日は、3・2・0の語呂でサブレの日だそうです。
サブレとはもともとフランスの町の名前だそうで、ここで作られたお菓子をサブレと呼んだそう。
あと、サブレ・クッキー・ビスケットとお菓子を細かく分類しているのは日本だけだそうで、
例えばアメリカではさくさくしているお菓子はみんなクッキーと呼ぶそうです。
ちなみにアメリカでは『ビスケット』といえばパンみたいな物をいうとか。


…どうりで。





あれは15、6年前。初めてケンタッキーの店で食べることになった日のこと。
「ビスケットも頼む?」との連れの声にOKし数刻後、出てきたパンみたいな物体を見て絶句そして絶叫。


「こっ、これのどこがビスケットだー!?」


と思わず叫んで場内そして連れのヒンシュクを買った苦い過去がありますが、
あぁ、アメリカではビスケットといえばあれだったんですね… 今になって納得できましたわ σ(- -;)