1泊2日の小旅行 1日目〜青森

今日は夜勤明け、そして明日は休みです。
そこで前々からやりたかったこと、1泊2日のドライブ旅行を決行しました。
身体ひとつの単独行、車中泊前提です。
目的およびルートとしては、


 1日目。まず青森市に行き、パソコンショップを覗く。
   ↓
 深夜割引の時間を狙って青森のI.Cから高速道路に入る。
   ↓
 サービスエリアに立ち寄りつつ車中泊
   ↓
 2日目。南下し盛岡入り。ももたんに会う(^^)
   ↓
 盛岡にあるニトリとかイオンに行き、マットレスを試す。
   ↓
 先月オープンした盛岡のPCデポに寄る
   ↓
   帰宅


と予定してます。
高速道路を走り、サービスエリアに立ち寄るのが大好きな私ですが、
南部衆である私は津軽方面の高速道路を走る機会がまず無いので、いつか走ってみたいと思っていたのです。
そしてマットレス
ほしいものリストの第2位に位置するアイテムですが、ボックスシーツなどのオプションを含めると安い買い物ではないので、いろいろ試して気に入ったものを買いたい。
ボンネルコイル・ポケットコイルのマットレスニトリに行けば試せるでしょうし、
マニフレックスはたしか盛岡のイオン(南だったかな?)にあった気がしたので、もし展示しているなら試せるでしょう。


前置きが長くなりましたが、さて、仮眠を取って14:30、いざ青森市へ出発です!


16:00。

なぜか十和田湖の湖畔に立っている私σ(^^;)
日曜に湖水祭りで来たばかりなんですけどね。ちなみにこの桟橋でよさこいの踊り子が花火をバックに演舞しました。
…いや実は、祭りのときに買いたいと思いつつ買えずに終わった地ビールが名残惜しくなり、
4号線を北上していたのを急遽左に舵を切ったのです。
…あ、散策して思ったんですが、海もいいけど湖もいいよね(^^)
十和田湖はなにより水が綺麗なのです。



りんごのビールに奥入瀬ビール。
要冷蔵の生ビールなのは知ってましたので、湖に向かう道中、保冷バックと氷を買い込んでおきました。これでしばらく保つでしょう。


あと、図らずも土産物屋でとんでもないものを発見。

萌え系のクリアファイルです。
東北6大祭りバージョンのようです。岩手の風景シリーズを持っていたこともあり思わず全種購入。
…いや、こっちがメインの目的では間違ってもないので誤解なきようにσ(^^;)


いきなり予定が変わってしまいましたが、ようやく本来のルートへ戻ることに。
ここから青森市入りするなら、国道103号線を北上するのがセオリーですが、
ここはあえて西走。高速道路に乗るため秋田の小坂I.Cに向かう。


その道中にある発荷峠展望台。
冬に彼女と来た十和田湖冬物語。その帰りに立ち寄ったことがあります。
そのときは雪で埋もれて展望台には立ち入りできない状態でしたが、夏である今は当然上がれます。



展望台から見た十和田湖です。絶景ですね。



道路から見た十和田湖
さっきまで私がいた桟橋と遊覧船が見えます。
冬の時はガードレールのはるか上まで雪が積もってましたので雪垣に上がって高い目線から湖面を拝めましたが、
目線が低い今は木がかぶっちゃってますね。



高速道路に乗り18:00、津軽SA到着。
腹が減ったので小休止。
味噌カレー牛乳ラーメンなるものを食べる。
青森市では昔から有名なラーメンだそうです。
カレーの辛さが牛乳でまろやかになってなかなかオツ。


 
19:00。
1日目の本来の目的である、青森市内にある2件のパソコンショップに立ち寄る。
しかし残念ながらめぼしいものはなし。早々に立ち去る。
しかしパワー○ポ、どうみても携帯ショップメインでパソコンショップには見えん…


20:00、市内のネットカフェに立ち寄る。
そしてコーヒー飲みながらブログ書き込み。
これから頃合いを見て退店し、
高速道路の深夜割引が適用される0:00を過ぎたらインターチェンジに向かいます。