1泊2日の小旅行 2日目〜岩手

昨日は家に帰るなり疲れて寝てしまったので更新できませんでした。
昨日の内容ですが今日更新します。



小旅行、1日目の夜。
ブログを更新したあと、23:30にネットカフェ退店。
しかし隣のブースの人がタバコをバカスカ吸っていたため、副流煙にあてられ気分が悪くなってしまう。
そのため車内で体調が戻るまで休憩し、0:20に青森中央ICへ。
ここでインターチェンジに入る間際に、眼下に銭湯の看板を発見してしまう。もはや引き返せず(T T;)
全身タバコ臭くなってしまったし、フロ入りたかったなぁ…



高速道路を南下し、0:50、津軽SA到着。
ここはコンビニがあり24時間営業。ここで車中泊
 
後部座席をフルフラットにしてマットレスを敷いて陣地展開完了。
オールフリーとスナックで晩酌(?)したあと就寝。





7:00起床。顔を洗って歯をみがいたあと南下開始。
せっかくの高速道路の旅、朝食がコンビニ弁当では味気ないので次のサービスエリアを目指す。
 
8:00に花輪SA、9:30に岩手山SAに到着。
花輪で食事、岩手山でコーヒーブレイク。
朝食はかき揚げうどん&丼セットにしましたが、花輪ハヤシにすればよかったかな、と思ったり。


9:55、妹のアパートに到着。ももたんと再会(^^)
そしてさっそく風呂とファブリーズを借りてタバコの臭いを私から一掃。あぁ、さっぱりしたぞ〜(*^^*)


ここからももたんと妹を連れて盛岡市内散策。



まずニトリ
2階に上がりベッド売り場へ。
ところ狭しと並べてあるマットレスに手当たり次第に寝っ転がって試す。

ももたんも試す(^^)


……………………


うん、どうやら私は硬めのボンネルコイルよりも柔らかめのポケットコイルが好みのようです。
で、その中でも『フォームポケット Nラテックス』がいいかなと思いました。
柔らかい寝心地だけども、腰がしっかり支えられている気がする。
説明書きを見ると、ポケットコイルスプリングの上に高反発のラテックスがあり、
さらに5つのゾーンごとに固さを調整しているとのこと。なるほどねぇ…



かっぱ寿司でランチのあと、イオンモール盛岡南へ。
3Fの一角、赤ちゃん休憩所の近くにてマニフレックスを発見。
1枚ものの『モデル246』と3つ折りの『メッシュ・ウィング』、あとベッドパッドの3種があり。
他のマットレスが「ご自由にお試しください」の表示がある中、マニフレックスだけが表示なし。しかしかまわず寝るσ(^^;)


まずはモデル246から。
……うん、固めですね。
確かに腰のあたりを支えてくれる感覚はあり楽に寝られそうではありますが、ちょっと私の好みには合わないようです。
いやでもベッドパッドを敷けばまた寝心地が変わってくるのかな。
次にメッシュ・ウィング。
モデル246よりは柔らかいです。しかし先のポケットコイルを覆すほどの寝心地ではなし。
しかし取っ手が付いていて持ち運びやすそう。今回のように車中泊する時は絶大な威力を誇るかも。
あと、マニフレックスの隣にこれまた高反発マットレスマットレスがありました(ドル…? ドリー…? 名前は忘れましたが)が、
こちらはモデル246よりはやや柔らかくメッシュ・ウィングよりはしっかり固いという感じでした。


私の中では、寝心地の良さはポケットコイルに軍配があがりました*1
いや、これがわかっただけでも岩手へ来た甲斐があった。



次に、イオンモール盛岡南の近くに新しくできたPCデポ盛岡本店へ。でかい。
ワンフロアにさまざまな商品が並んでいます。
しかし、これまた私の気を引くブツはなく、フロアをぐるりと回って終了。


あとはスーパーに寄って食料品を買って散策終了。
そして妹の旦那が3日間の当直に当たってしまったため、妹とももたんを連れて実家の路へ。もちろん高速道路。


かくして目的をすべて達成し、1泊2日の小旅行は非常に有意義に終わったのでした(^^)

*1:あくまで、私の好みと主観によるものです。あくまでも。