うちのネット回線ってこんなに速かったのか…?

昨日、組んだばかりのマシンをさっそく使っているわけですが、
ネットが速いです。サイトがサクサク見られます。


フレッツ光に乗り換えてそろそろ1年になりますが、
正直、今までのADSLと比べてそんなに速いとは思ってなかったんですね。
例えるなら、トニオのイタリア料理をモッツァレラチーズだけ食べたときの億泰の反応に近い感じですかね…
「まっ  速いんじゃねーの〜? ハヤイ よ。 かなり速い」


ところが今は全然違う。
試しにとある画像掲示板に行ってみましたが、ほぼ一瞬でページが表示され、
画像をクリックした端からウィンドウがぽんぽん表示される感じです。引っかかりや待たされる感じ一切なし。
これか!? これが光回線の速さというものか!?


今までLANはマザーボードオンボードを使ってましたが、
たいていがRealtekのチップ。通称カニ。たまにMarvell。
しかしASRock Q77M vProに搭載されているLANチップはIntel製。82579LMというものです。
「LANチップはintelBroadcom。それ以外は認めない」という人を掲示板の書き込みで見かけたことがありますが、なるほどこれなら納得です。


ともあれ、
一度SSDを体験すると二度とハードディスクに戻れないように、
田子産にんにくを味わうと中国産にんにくがショボくみえるように、
intelのLANを使うと他のLANチップは使えなくなりますね。信者今ここに誕生です\(^0^)/


…あ待て、XFast LANという機能なのかもしれないぞ? ま、速いからどちらでもいいけど。