ソフトバンクに問い合わせてみました

タッチパネルが反応しづらいという、スマートフォンを使う上で大問題を抱えている私。
昨日は逆上して危うくスマートフォンを壁に投げつけるところでしたが、8万円という価格・買って3日目という事実がなんとか理性をつなぎとめてくれる。
余談ですが、私の携帯電話嫌いは有名で、普段こそ温厚な私ですが、
メール以外で携帯電話を操作している最中に限り、かのキーボードクラッシャーの如くのキ○ガイに豹変するそうです(知人談)。
というわけで、殆ど全ての知り合いは携帯電話がらみの話題は私の前では一切口にしません。まぁそのほうがお互い幸せですね…


さて、話は脱線しましたが、タッチパネルが動かないからといって置物にするわけにもいかない。
私以外の人間は正常に使えるので返品なんて認められるわけがない。
どうしたものか、と頭を抱えたところへ思いついたのがポインティングデバイススタイラス
Nintendo DSのタッチペンなんかが有名ですね。
指で反応しないんだったら道具を使えばいいじゃない。
まぁ指でもまったく使えないことはないですが、14文字のパスワード入力に6分かかるようでは叩き割るのも時間の問題です。


スタイラス、といってもいろいろ種類があって、タッチパネルに合ったものが必要のようです。
タッチパネルの種類、ざっと調べただけでも『抵抗膜方式』『表面型静電容量方式』『投影型静電容量方式』『電磁誘導方式』とまぁ色々あります。
さっそくパンフレットやサイトを調べてみましたが、『有機EL QHD 960×540』しかわからず。
わからなかったら聞くしかない、とSoftBankのサポートセンターにメールで問い合わせてみました。


ここまでが昨日のことです。


そして今日。回答がありました。



うーーん…
指での操作が難しいから問い合わせしたんだが… 
まぁ仕方ないか。こちらの事情なんてわかる訳ないもんな。
それにしても「ご利用の可否につきましては製品の販売元へご確認ください」って… このスマートフォン販売してるのはSoftBankじゃないんかい……あぁそうか、スタイラスの販売元という意味か。


改めてメールを読み返してみたら…こりゃ質問の内容が悪かったな。
素直に『SoftBank 101Fに使われているタッチパネルの検出方式を教えてくれ』てやったほうがよかったか。
たぶんiPhone4Sと同じ投影型静電容量方式と思うんだけど… 裏は取っておきたい。見切り発車はイヤ。
あと恥を忍んでこっちの事情にも軽く触れとくか。



よし、と。
さてどんな返事が来るかな。