新型か初期型か

今日は夜勤です。


出勤は20:30なので、昼にGEOに寄ったところ、
PS3の新型(新品・容量失念)が23,000円、
初期型(中古・60GB)が3万円で売られていました(POPには『美品』とあり)。


・・・・・・さて。
私の所持しているPS3はCECHL00。つやつやのクリアブラックでDUALSHOCK3同梱。
しかしこの機種では不満な点も出てきまして…


まず1つは、ファンの音が大きいこと。
私はよくゲームセンターCXや改造バカ一台のDVDをBGVにしてますが、やはりファンの音が気にかかります。
新型PS3なら消費電力が改善、特に静粛性が上がってますので快適に使うことができるでしょう。
2つ目は、SACDが再生できないこと。
CDとSACDのハイブリッドディスクをいくつか持っていますが、どうせだったらSACDの音を聴いてみたい。
初期型PS3ならSACD再生をサポートしているので視聴は可能です。
当然それなりの性能のデバイスがなければ意味はないですが、ヘッドフォンとヘッドフォンアンプの購入も遠い将来になりますが検討していますし。
SACDプレーヤーという選択肢もありますが、3万オーバー出すくらいならPS3のほうが潰しが利く。それにファームウェア次第ではゴニョゴニョもできるかもしれないし…


というわけで、
新型か初期型か、これらのどちらかに買い替えるにせよ私にはメリットがあるわけです。
ネットで調べたらGEOではEdyが使えるようですし、
Edyの残高1万円と今のPS3を下取りに出した金額を合わせれば大して懐を痛めずに買えそうです。
さてどちらにしようかな・・・