スマートフォンが壊れて修理中です

昨日、旅行の帰り。
車内のホルダーにスマートフォンをセットし、動画を再生しながらドライブ。
USBチャージャーから電源を取って充電しながら。


突然、画面がブラックアウト。
LEDも点灯しないし、電源が落ちた様子。スマートフォンでフリーズはまだしも電源ダウンは珍しい。


電源ON。
普段なら電源ボタン2秒も押せば起動するのに、10秒くらい押し続けてようやく通電。
この時点で、なんか挙動が怪しい。


起動したあとで再度動画再生。即フリーズ。
にっちもさっちもいかず電源ボタン長押しで強制終了。


・・・それ以降、電源が入らず起動しなくなりました(T T;)
バッテリ外して放置とか充電しながらとか色々試しても沈黙のまま。壊れちゃったか・・・


しかしそうなると困るのは、会社からの緊急連絡と実家からの連絡、そしてアラーム。
会社からはけっこう容赦なくかかってくるし、実家にもし万が一振り込め詐欺の電話がかかってでもしたら実家側には私の無事を確認する手段がない。
それになにより私はアラームなしでは起きられない。手持ちのデバイスでアラーム機能を備えているのはスマートフォンだけ。


帰りの道中だったので、道の駅に寄り公衆電話で実家と会社に事情を説明。
そして家に帰ったあとで前の携帯電話を引っ張り出してアラームだけでも使えるようにする。





ここまでが昨日のできごと。
今日は遅番で昼出勤だったので、午前にショップに出向き修理を依頼。
代替機も借りられたし、とりあえず不便はなくなった。
「あんしん保証パック」にも入っているし、おそらく料金かからず修理できると思いますが果たして・・・