十和田湖冬物語へ行ってきました

昨日、一泊の旅行として彼女と十和田湖へ。



冬季イベント、『十和田湖冬物語』を見に行くためです。
このところ大雪吹雪でどうなるかと思いましたが、この夜は月も見えるくらいの好天気。ツイてるぞ俺たち。
宿泊するホテルにチェックインしたあと、会場入り。


 
雪の壁でできた入り口。通ると青の光のトンネルが。
ショボく見えるのはカメラと腕が悪いのであって実際はもっと幻想的ですよσ(^^;)



奥に進むと淡いピンク色のアーチ。弘前城の桜がモチーフでしょうかね。
ショボく見えるのはカメラと腕が(ry


 

イルミネーションを何枚か撮影。
あとかまくらの中に展示されている氷の彫刻も観賞。



メインステージ。和太鼓の演奏(のはず)。
人が多くて写真が撮れん。


冬花火もあり。すげー綺麗。
写真はもはやあきらめた。


そして、このイベントのひそかな楽しみ、

これです、グリューワイン。
おそらくですけど、赤ワインにシナモンと砂糖で仕上げたものかと。
マイナス6℃という屋外で、温かく甘いそして割と強い酒を楽しむ。たまらーん!(^0^)
もう5回はおかわりに走る。


屋台も当然ありますが、けっこうな人だかり。
その場で食うのは止め、お好み焼きとか定番のものを買ってホテルで味わうことに。
イベントを楽しんで、温泉に浸かり、ゆっくり過ごす。
久しぶりに命の洗濯ができました。



P.S.
そんなわけで私は大好きなホットワイン
去年はグラスとショットグラスの2タイプありました。
去年はショットグラスを買ったので今年はグラスのほうを買うぞ、と思っていたのですが、今年は小さいグラス1種のみ。
しかも見かけはかなり小さい。

思わず「!?」となってしまいましたが、去年のショットグラスと比べるとちょびーっとだけ少ない程度。ちなみに右が去年、左が今年。
まぁ記念の品だしちっちゃくてかわいいし、ケチをつけるのは野暮というものか(^^)