健康食品が明日届くようです

『例の』健康食品とやらが、明日午後6時に郵便で送られてくるそうです。
「とりあえず受け取らず保留しろ。あさってにでも消費者センターに相談してくるから」と家人に伝えましたが…


母、カネ払う気満々です・・・orz


やっぱり悪徳業者特有の恫喝・脅迫の電話を恐れているようです。
それに電話口で「1回だけ受ける」といった手前もあるし、と。


あぁぁだから何回も言ってるだろ。注文した覚えのない物には金を払う必要はないって。
最近『送りつけ商法』つーのが流行ってるんだ。『2ヶ月前に注文した云々』とかいう今回とまるっきりおんなじ手口がな


「…いや、ひょっとしたらばーさん注文したかもしれない」 なに!?


祖母は認知症のため電話は使えない。これは確実。しかしベルが鳴ったら受話器を取ることはするという。
で、祖母は外面がいい性格なので、よくわからなくても相手の言うがままにハイハイハイハイ空返事をして契約となった可能性がある。で、話した内容は覚えていない、と。
住所とか言えなくても「そーゆー」業者ならすでに情報知れているだろうし…


ばーさんが注文、ねぇ…そんなわけあるかい!
よしんばそうであったとしてもそれなら完璧に電話勧誘じゃねーか。クーリングオフは可能だ。
たとえ業者が「できない」としてても特定商取引法が優先される。
だいいち判断力の衰えている老人に勧めること自体が卑怯なやり口だろう!
それにそもそもどこの業者かわからないのに金払うなんて「あ、社名名乗ったよ。健●食品だって」 なんだと!!?





さっそくGoogle検索。難なくヒット。
ホージュだかオージュだかわからなかったが『●寿』というものか。これ1商品しか扱ってないようだ。商品が届く前に判明してしまった…



たしかに『商品発送・到着後の返品・交換は原則としてお受けしておりません。』と書いてあるな。
ちなみにサイトを丹念に見てみるが、電話のオペレーターが言っていた『注文してから準備する』とか『受注生産』とかいう記載はなし。注文してから2ヶ月かかるという記載もなし。
それよか『を削除してください』の一文はなんなんだ?



定期コースでも途中で打ち切ることはできるようだ。


うーん一見普通の業者っぽいな。今回の一件、どっかの悪徳業者がこの業者の名前を騙ってるのか、それとも・・・





よしOK母者ときに落ち着け。とりあえずカネ払うのはちょっと待て。
取り置きしてもらって消費者センターに相談してからでも遅くはない。さっきも言ったがクーリングオフという手もある。
もしこの業者が良心的な企業だったら対応してくれるはずだ。(個人的には良心的な企業である可能性は限りなく低いと思っているが…)


でもやっぱり電話がかかってくるかもしれないと思うと怖い・・・


うん確かにそうだよな。5/1が休みだから電器屋行って電話機買ってくるよ。
もちろんナンバーディスプレイや着信拒否機能がついたヤツを。なんならボイスレコーダーも買う。
で消費者センターとの相談次第だが、クーリングオフの書類を内容証明配達証明で送る。
もし相手から恫喝電話がかかってきたら、着信履歴と音声ファイルを消費者センターと警察に提出する。
変な手紙が来たらやっぱり消費者センターと警察に提出する。
まぁとりあえず03のついた電話には出るな。何回もかかってくるようなら電話線抜け。


まったく、わけのわからん電話1本でなんで俺らの生活がここまで掻き乱されなきゃならんのだ・・・