電話機が届きました


ネットで注文して5/3には既に届いていたPanasonicの電話機。ようやく入れ替えました。
まずは初期設定。
わが家はひかり電話ですが、回線種別設定も自動でセットされました。日時をセットするだけで初期設定完了。
177にかけてつながることを確認。問題なし。


続けて『おやすみモード』をタイマー設定。
7:00〜17:30にセット。
通常この機能は夜間の安眠のために呼び出し音を鳴らさず留守電にするためのものですが、我が家では祖母が電話に出るのを防ぐためあえて日中に設定。
いちいち手動で切り替えてもいいんですが、忘れてしまうこともありますからね。


これで準備OK。
まずはさっそく『あんしん応答』機能を試してみる。
これは相手に名乗らせてから電話に出られるというもの。
外にいる妹に私のスマートフォンを渡し、家に電話するよう指示。


……着信音が鳴る。
受話器を取らず本体左上の『あんしん応答』ボタンを押す。


「あんしん応答モードになっております。あなたのお名前をおっしゃってください」


おぉぉスピーカーからメッセージが流れてるぞ。さ、ヤツは何と名乗る? ももたん「おいた〜ん(^^)」


おもわず電話に出るところだったがこれは実験。断腸の思いで星印ボタンを押す。


「恐れ入りますがこの電話はおつなぎできません」というメッセージとともに自動で電話が切れる。うわぁん(T T;)



・・・なにはともあれこれは便利だ。
主要な電話番号はとりあえず登録しておいて、その番号からかかってきたら安心して電話に出る。
見慣れない番号からかかってきたらとりあえず『あんしん応答』ボタンで相手に名乗らせる。名乗らなかったり出たくない相手だったら星印ボタン押して拒否。
これならワケのわからんところからの電話でムダな時間を過ごすこともなくなるだろう。…ま、それでも最終的には扱う人間しだいなんですがね。


あとはナンバーディスプレイ。
ネットで申し込みして、使えるようになるのは5/14以降の予定。あと1週間か。