出張中の夕メシ 6/11〜12

【5日目】『牛角』の焼肉
6/11。研修第2週の初日。
再び新幹線を使って青森市へ。


今日の研修は18:40までの予定だったが、順調に進んだおかげで18時で終わる。
ネットで予約したホテルのチェックインまでまだ時間はある。それに外はまだ明るい。


・・・そうだ。買えなかったType Coverを探してみようか。


というわけでバスに乗ってケーズデンキに向かう。
Type Cover在庫あり。ようやく購入。



ホテルにチェックインしたあと早速Type CoverをセットしてSurface Proを初起動。初期設定を終える。
すごい軽快に動いてくれる。引っかかりや待たされる感じ一切なし。すごいぞSurface Pro!



もうテンションは急上昇。こんな時は焼き肉だ、焼肉で祝杯だ!
そのままホテルを飛び出し近くの牛角へ。
カルビにタン塩を焼きながらビールをグッと呷る。うん、うまい!
追加でハラミとビールさらに1杯。シメに鶏塩ラーメンまで頼んでしまう。


計3,700円。いかん、出張中の夕メシ最高額をマークしてしまった・・・orz



【6日目】『麺房 十兵衛』の特にぼ醤油
研修は予定より30分早い17:00に終了。
今日はWebスタもあるし、スーパーでつまみとか買っていくか。


というわけでサンロード青森へ。
酒とか焼き鳥とか弁当とか買うつもりで来たのだが、途中で気になるラーメン屋を発見。



―――麺房 十兵衛。
でかでかと掲げる『特濃』という文字。思わず入店。


どうやらこの店は食券制。券売機を眺めると『特にぼ醤油(大)』の文字が目に入り一も二もなくこれを選ぶ。
これは、あらやの煮干ラーメンが食えなくてヘコんでた俺に対する女神の慈愛の手に違いない。
食券を出したときに麺の太さを聞かれたので太麺でオーダー。



―――数分後、念願の煮干ラーメンが目の前に。
煮干の風味が食べる前から香ってくる。まずはそのまま食す。
・・・これだ。この味が食いたかったのだ俺は o(T T )
感動に拳を固め打ち震える。斜め向かいに陣取っていた女性2人組が奇異の目を向けたような気がしたが気にしない。
そのあと出された薬味の玉ねぎを入れながらじっくり味わう。
名前どおりかなり濃ゆいラーメンだったがスープまで飲み干して完食。
ちなみにこの店、ライスとお新香が無料。もやしを粗びき黒胡椒とごま油で和えた(と予想する)もので、これだけでも具材として成立しそう。
あとお冷やが写真のとおりジョッキで出てくる。やはり濃い味ゆえの気配り(?)なんだろうな。私は平気だったけど。


あぁ、美味かった。できれば味玉をつけたかったな。
思わぬメニューに浮ついてしまって券売機のトッピングの欄を見落としてしまったのが悔やまれる。
次に青森市に来るのは筆記試験のとき。それまでの楽しみにしておくか。


P.S.

サンロード青森併設のイオンでサラダを買う。外食続きで野菜が不足しがちだから、ねぇ・・・