出張中の夕メシ 6/13〜14

【7日目】『信夫庵』のえび天そば
2週にわたる通常業務を離れての出張。しかもホテル連泊という非日常の生活。
それも明日で終わりです。久々に家に帰れます。


・・・ちょっと、夕日を見にいくか。


―――というわけで、合浦公園に再びやってきたのだ。


まだ日没には早いので少し腹に何か入れるか。またかっぱもいいけど・・・

合浦公園入り口にあるそば屋。ここにしようか。
そばとくれば私はかき揚げだな。こういう店なら揚げたてを食わせてくれるだろう。
揚げたてのかき揚げのサクサクしたところとつゆがしみ込んでしんなりしたところ、この味わいの2面性がまた魅力なのだ。


入店してメニューを見る。かき揚げ丼のセットはあるが私の食べたい『かき揚げそば』はメニューにない。
じゃあ天ぷらつながりでえび天そばでいいか。すいませ〜んえび天そばを。
・・・あ、かき揚げそばはできますかとひと言聞けばよかったな。まぁ注文してから思っても遅いか。



えび天そば、降臨。
細いつるつるしたそばがなんとも食べやすい。つゆもあっさりでそばの味わいを邪魔しない。おいしく頂く。
このところヘヴィな夕食ばかりだったからこういうさっぱりしたものもいいだろう。
余談ながらここの店名、「のぶおあん」ではなく「しのぶあん」というらしい。


勘定を払って店を出る。
 
公園を突っ切ると林(松?)が見え、さらに抜けると砂浜。
日も傾いて柔らかくなった陽射しが気持ちいい。風も爽やかだ。
沖を望む松林、そこに風がいる―――こんな歌詞を学校の音楽の時間で歌った気がするが思い出せない。
ベンチに腰掛けしばし潮騒に耳を傾けつつ思想に耽る。
・・・やはり、いいものだ。ウィスキーでも欲しいところだな。


この後筆記試験の会場を下見しに行きましたが、それはまた別の機会に。



【8日目】『亜希』のミルフィーユ風特製とんかつ定食
研修最終日。
全ての日程を終えて青森市を離れる俺が食う最後の夕食。
ここは『亜希』のとんかつで締めよう。
揚げた肉をがっつり食って満腹で帰るのだ。


さて、ノーマルにとんかつでもいいがやはり少し変わったものを食いたい。
そんな俺の目に『ミルフィーユ風特製とんかつ定食』なるメニューが留まる。これだ、これにしよう。



注文して待つこと数分。テーブルにとんかつ並ぶ。
見た目はごく普通のとんかつですが、切り口を見るとそこにはスライスされた3枚の肉。
さらにその間にみそだれが挟みこんであります。
からしを溶いた醤油をつけて食べてみてと言われてその通りに食す。美味い!
私は濃い口なので醤油をつけて食べましたが、何もつけずそのままでもいけます。肉に挟まっている味噌だれだけでも充分な味付けになっています。


うーむ実に満ち足りた食事だった。やはり揚げたてはいいものだ。