Surface Proを触っておよそ3週間経った今、エミュを試す 2

MicrosoftタブレットSurface Pro。
これでゲームのエミュレーターが動くかどうか試したくなったのが昨日。
ファミコンのエミュ『NNNesterJ』は今のところ問題なく動作しています。


ではスーパーファミコンエミュレーター『ZSNES』はどうか? 
今日はこれを試してみたいと思います。



まずコントローラーを用意。
これまたスーパーファミコンのコントローラーにそっくりな『Buffalo BSGP801GY』を物置から2個引っ張り出す。
前回の失敗を踏まえてまずは1つだけ接続。
コントロールパネルで動作確認。一応十字キーと8ボタンは全て動作します。



そしてZSNESをインストール。
これまた以前使っていたデータをディレクトリごとコピーする。
前回の失敗を踏まえて設定ファイルを別のところに移して初期設定に戻す。
動作するか確認してから元々の設定を参考にパラメーターをいじってみます。


では初期設定のままで起動。キーコンフィグのあとでROM読み込み。



タイトル画面が出てきました。
そのまま軽くプレイ。グラフィックは問題なさそう。…ただ、音がときどき引っかかったような感じになる。


次にフルスクリーンで遊べるように設定を変えてみる。






一応遊べるようにはなりました。しかし音のひっかかりは改善できないまま。



あと、少し不安定なところがあるようで、
フルスクリーンで設定変更している最中に落ちることが度々。
ほか、マウスポインターの動きがガクガクなのが気にかかる。
時間ができたらもう一度設定を詰めてみたいと思います。