Surface Proを触っておよそ3週間経った今、エミュを試す 1

MicrosoftタブレットSurface Pro。
本体だけなら約900g。タブレットとしては重めですがモバイルできるPCとしてみれば極めて軽いマシンといえるでしょう。
そしてこれはWindows8 Pro搭載。既存のWindowsアプリケーションも動くという。
ならばそんなSurface Proで試したいことがある。それは、


ゲームのエミュレーターが動くかどうか。


私はファミコンエミュレーターは『NNNesterJ』を、スーパーファミコンエミュレーターは『ZSNES』を愛好しています。
もしSurface Proで動けば暇つぶしに話のネタにもってこいというステキでナイスなマシンになるんですが。
果たして、これらのエミュは動作してくれるのか? 個人的には動くだろうと期待していますが・・・


今日はNNNesterJを試してみる。まずは環境作り。


 
エミュレーターをインストール。といっても今まで使っていたバイナリをディレクトリごとコピーしてデスクトップにショートカットを作っただけ。
そして直付けのUSBハブを介してコントローラーを複数接続。コントローラーはファミコンコントローラーそっくりのBUFFALO BGC-FC801とBGC-FC802。
レトロゲームを遊ぶとあってはこれを使わないわけにはいくまい。
コントロールパネルでコントローラーが使えるかどうかを確認。2つとも十字キー8ボタン全て動く。ここまでは問題なし。
エミュレーターを起動。キーコンフィグでそれぞれボタンを割り当てる。
これで準備は整った。いよいよROMを読み込む。




…音が出ない。妙に大きいメニューバーばかりでゲーム画面が出てこない。



うんやっぱり今まで使っていた設定そのままでは動くわけがないか。
ここは試行錯誤の基本『デバイスは最小構成から&ソフトの設定は一旦デフォルトに戻す』に立ち返り、ここからトラブルシュートてみる。







まず音についてはBGC-FC802(IIコントローラー)が悪さをしていたよう。
抜いてエミュレーターを再起動したらあっさり音が出た。しかし挿したとたん音が消える。
設定を詰めれば不具合なくなるかもしれないが今のところIIコンを使うゲームをやる予定はない。やむなくBGC-FC802はお蔵入りにする。



画面に関しては、エミュレーターのiniファイルを消して設定を全て初期化、ウィンドウモードにしたら一応ゲーム画面が現れた。
しかしフルスクリーンにすると画面は黒一色。とんでもない率で拡大されているのかはたまた解像度が合ってないのか?
ともかくやっぱりゲームはフルスクリーンでプレイしたいもの。再度設定をいじってみる。


 
Surface Proはデフォルトで150%に拡大して表示されるようになっているので、まずこれを100%に変更。
次いでエミュレーターのグラフィック設定を少々変更。




うん! これでいい感じにゲームができるようになった。 (でも改めて見ると別に大していじってない気が。まっとうにインストールすればもっと早く解決できたな・・・σ(^^;))
次はZSNESだな。こちらも動けばいいなぁ…