喀痰吸引研修の演習を受けてきました

喀痰吸引等研修 第二号研修。
今日と明日は演習。実技です。
吸引と経管栄養の手技を1日ずつかけて習います。


あんまり書くと身バレしかねないので内容については割愛しますが(今までの記事内容でも見る人が見れば察しがつくかもしれませんが)、痛感したのは、今までやってきた手順ってずいぶん端折ったものだったんだなぁ、と。
普段仕事で何気なくやっていることでも、本来は人命に関わりかねない危険を伴うもの。
怖さを感じるとともに、正しく知識・技術を習得しなければ、と感じた次第です。


P.S.
研修なので出張扱いになるかと思いきや、会場に近いせいか日勤対応。当然日帰り余裕。
演習は16:00に終了したのでそのまま職場に向かって業務となりましたよσ(^^;)