喀痰吸引等研修のサンプル問題を解いてみました

喀痰吸引等研修 第二号研修の筆記試験まであと1ヶ月を切りました。
テキストや記録ノートを見直したりして勉強真っ最中です。さすがに毎日ではありませんがσ(^^;)


ところで、7月に演習をしたときのこと。
指導してくださった看護師さんから「サンプル問題がネットにある」という情報を聞きました。
教えられた通り、「能率協会 喀痰吸引等 試験」ググる。試験も1ヶ月を切った9月にして。



トップに出てきた『介護福祉士等による喀痰吸引〜〜』というリンク。
クリックするとpdfファイルが開く。即ローカルに保存。



http://www.jmar-im.com/healthcare/news/report240423.pdf


出題形式は4択。適切なもの、または適切でないものを1つ選ぶタイプ。
答えに詰まっても消去法でなんとかなりそう。
ケアマネ試験みたいに5つの問題文から2〜3つを選ぶというようなものではないので、まぁ答えやすい部類。



pdfファイルの21ページからサンプル問題スタート。全59問。
4択問題の横に正解の○がついているので、画面外に隠して、パソコンの前で声を出して回答。



ドラッグして答え合わせ。


遅番上がりの午前3時にトライしたためか、正解は2番とわかっていたのに3番と口走る。
このようなミスを3問やらかし56点獲得。正解率94.9%。一応合格圏内に入ってます。
鉛筆でしっかり○×を問題用紙に書き込んでいけばたぶん間違えることはないでしょう。
このサンプル問題においては答えの見当もつかないような問題は幸いながらなし。
本番もこれくらいの難度ならいいんですがねぇ。…もちろん慢心せず本試験まで復習は続けますが。