予定通り前日入りしました

午後、予定通り12:30に青森市に出発。


南部衆が青森市に行くには、大別して2つのルートがある。
1つは、素直に国道4号線を北上する方法。
もう一つは、国道4号線から国道102号線に入りそして青森県道40号線を北上する、別名『田代平ルート』。
普段は国道4号を行っているんですが、今回は気分を変えて田代平ルートで行ってみました。


青森県道40号線は八甲田山をほぼ縦断するように走っている道で、アップダウンの大きいワインディングロード。まさに峠というか登山。
また山を通る道だけに信号はほとんどなし。
そのため、普通ではありえないタイムで青森市入りを果たすおちゃめな人もいるとかいないとかσ(^^;)
さらに通な人は102号線すら通らず、旧国道4号を通って太子食品の工場を左折してこれまた信号のない裏道を走行、奥入瀬ろまんパークのあたりに出て県道40号に入るという。
ほとんどノンストップで走れるそうですが…私にはそのルートは理解できない。普通に国道102号線から青森県道40号線に入る。



『やすらぎの駐車帯』で小休止。14時にも関わらず気温12℃。やはり高原は涼しい。


銅像茶屋に立ち寄る。ここには八甲田雪中行軍で有名な後藤伍長の銅像が建立されています。



写真を撮りましたがちょうど逆光。眩しくて肉眼でもディテールがよくわからず。



別アングルでも撮ってみる。


その帰り、迷彩服を身に纏った自衛隊員の集団に出くわす。偉大な先輩に敬礼しに来たのだろうか。
それにしても迷彩服の集団を目の当たりにすると怯んでしまうのはなんでだろう。


茶屋で軽く食事。
雪中そばなるものにつられて入店したが、『冷や』しかないとのこと。名前からすれば当たり前か。
仕方なく天ぷらそばを注文。私は冷たい麺類とつけめんはどうしても好きになれないのです…


あとはそのまま青森市入りしホテル到着。予定よりだいぶ早いチェックインだがまぁいいだろう。
部屋に入るなりベッドに寝ころぶ。あぁ、やっぱりホテルはええなぁ(^^)
落ち着いたところで、試験に向けて最後の確認をする。
ひと通りやってから食事。ホテルのレストランで済ます。出歩くのは明日にまわそう。
…さて、明日に備えて早く寝るぞ〜!