リフォーム見積もりの確認をしました

午前、リフォームにかかる費用の見積もりを確認。
諸々かかって200万くらい。これだけなら当初の融資額1,000万にぎりぎり収まりそうです。


が、


購入した住宅の上水道は屋内と屋外で別系統になっていて、屋外の水道は村独自で提供しているもの。
この水道を使うには使用権利うんぬん、で25万必要、とのこと。その代わり水道代は年3,000円。
そこでリフォームを請け負う工務店に、この屋外の水道を建物内の水道管につないで屋内屋外1系統の水道にするにはいくらかかるか、と相談したところ、その工事(やり替え工事?とか言っていたが…)は最低でも40万かかる、と。


・・・どちらにせよ、ちょっと足が出る。
まぁ今の家には屋外に水道があるしそれにもうすぐ冬。今すぐどうしても使うというものでもないのだが。


考えた末、水道については保留することにしました。
さて、これでリフォーム内容もほぼ確定。10/1に住宅ローン本審査の申請です*1

*1:2013年9月17日に来た連絡は「仮審査が通ったよ」という意味でした。承認、という言葉にちょっと早合点σ(- -;)