耳鳴りに襲われています(> <;)

昨日の夜、突然左耳が遠くなる。
耳に水が入ったようなというか膜が張ったようなというか。とにかく左右の耳で音の到達時間にズレがあるような感覚でものすごい違和感を感じる。
しかし音が聞こえないわけではない。深夜だし明日早番だし、風呂入って寝ることにする。


・・・・・・


突如、アラームが鳴ったような気がして目覚める。
キ――――――――――――という妙に高い一定の電子音。いつも目覚ましにしている携帯電話のアラームとは違う感じだが寝ぼけた頭ではよく判別できない。
携帯電話を手に取ると午前1時半。ベッドに入ってから1時間と経っていないではないか。
いくら早番とはいえ1:30にセットした覚えはない。それによく見ると携帯電話はアラームを発していない。
そもそも部屋には携帯電話以外電子音を発する機器はない。しかしそれでも何故か左側から音が聞こえる。
さらにおかしなことに、どっちを向いても、『常に左から』音が聞こえる。
恐る恐る左耳の穴に指を突っ込んで塞いで見る。音量は変わらない。


…まさかこれは耳鳴りというやつか? 


時は深夜。どうしようもないのでそのまま寝ることにするがこの音がまた妙に耳につく。
なかなか寝付けないがやっぱり眠いのでほどなく眠ってしまうがまた電子音が響いて目が覚める。時計見ると午前3時。なんかさっきよりボリューム大きい。まるで頭の中から音が発されている錯覚すら覚える。 
………おかげで殆ど寝た気がしないまま早番出勤。
耳鳴りの音量はひと頃よりは治まったがそれでもしつこく響いている。


集中できず仕事にならないのも問題だが、それよりなにより心配なのが、私の父方が耳に何らかの問題を抱えている家系であること。
父は難聴で補聴器使用だし、伯父の息子も突発性難聴で手術を受けている。
それに妹も極稀にだが、全ての音がまるでボイスチェンジャーに通したような機械的な音に聞こえることがあるという。「ワレワレハウチュウジンダ」ってあれ。
そんなわけで、午前、仕事を一時抜けて病院に行く。


診察した後、純音聴力検査とか鼓膜の働きを調べる検査とか受ける。


結果、検査上では特に異常は認められない、とのこと。左耳の4,000Hzがちょっと悪いかなというくらい。
リンデロンを注射して1週間ぶんの内服を処方されて終了。来週月曜に再度受診となりました。
パチンコ通いやイヤホンで音楽聴くのは控えてね、と看護師さんに言われましたが…私にはそのどちらの習慣もないσ(^^;)


今はかすかに聞こえるくらいで殆ど気にならない状態。このまま自然消滅してくれるといいのだが・・・