十和田湖冬物語に行って来ました -2014-

十和田湖で2月中開催される『十和田湖冬物語』。今年も行ってきました。
会場―というか宿泊先のホテル―までは約60km。
土日の大雪ということもありたぶん困難な道のりになるだろうな、と思ってましたが、除雪されていて思っていたより走りやすかった。思っていたよりは。


チェックインしてゆっくりしたあと、ホテルの送迎バスに乗って会場入り。



会場入り口。去年と似たアングルで撮ってみる。
ここでちょっと吹雪いてくる。フードをかぶって行動。



真っ先にウィンターバーに行き、楽しみのグリューワインを買う。
今年の容器はガラス製でなくアクリル製。その代わり量が入るしワイン色の水玉でデコレーションもされている。なかなかいい見栄えではないか。
何回かおかわりして身体を温めつつ各所を見てまわる。



去年も撮った、桜色のアーチ。
今年は人がいないところを見計らって撮る。雪が強い・・・



今年は冬季オリンピックの年ということもあり五輪のマーク。
寒さのためカメラをうまくホールドできない・・・



かまくらで作ったチャペル。
雪・・・


その他色々見てまわって写真撮ったが残念ながらどれもいい映りではなし。
腕の悪さが悔やまれるところだが、旅の思い出は記憶に留めておけばいいねん。


 
というわけで撮影もそこそこに屋台『ゆきあかり横丁』に駆け込む。
両サイドに屋台やプレハブが設置。中で食事できるようになっている。
十和田や秋田の名物とか色々メニューがあるがとりあえずチャーシューメン、次いで横手焼きそばを頂く。


通常ならば20時から冬花火が上がる。
しかしこんなに雪と風があって花火上げられるんか? と思ってこの時点では食事とって雰囲気楽しんだら早々にホテルに引き上げるつもりでいた。しかし予想に反して花火は行うよう。
そしてしっかり打ち上げられる (^^)
いやいややはり花火はいい。来た甲斐があるというものだ。


入り口付近で協賛(?)を求める募金をやっていた。
期間中毎日花火が上がるし、かかるコストもとんでもないものだろう。気持ちながら投じさせて頂く。


来年も必ず行く。
その時はビデオカメラ(妹の出産祝いで贈ったもの)を調達して花火とか撮ってやろう。やはり写真ではうまく撮れん (T T;)