ホームシアターシステムを買いました



 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |    
   *     +   / /   ソニー BDV-N1WLイヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /     
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f       
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||



ホームシアターシステムは前々から買いたいブツではあったものの、当時は2〜3万くらいのバータイプでいいかなと思ってました。
しかし今、引越ししたし部屋もそこそこ広くなったし、どうせならスピーカー5個のヤツを買おう、と心変わりした次第。
この機器の選択理由は単純で、スピーカーが5個ある機種で白色だったから。前までは黒一辺倒だったのが最近白〜暖色系に走りつつある私σ(^^;)


 
さっそく開梱。
もちろんサラウンドスピーカーを後ろに配置する『スタンダード』でセッティング。
スピーカーを全部前に持ってくる『オールフロント』もできるようですが、せっかくのリアル5.1chサラウンドができるのに前に集めてしまうのはもったいないではないか。
ちなみにコンセントの都合でサラウンドアンプを前に設置したため、サラウンドスピーカーのケーブルが部屋を横切ってしまっている。
せっかくのリヤワイヤレスなのでこれを使わない手はない。あとで対策したいところだ。


セッティングで詰まった点といえば、本体の幅が48cmあるので、現在使っているテレビ台 オーディオテクニカ FX-1100にすんなり収まらなかったくらいか。
下段は1cm狭くアウト。上段には正面からは無理で横から入れることで収まった。ディスクカバーは横にスライドして開くのでメディアの出し入れには支障ないがディスプレイ表示が見づらくなってしまうのが少々残念。


ともあれ簡易設定も済ませさっそく再生。
記念すべきお初の再生ディスクはゲームセンターCX DVD-BOX10、Vol.19でいこう。



もともとステレオ音声だけに感想としてはまぁ普通。でも後ろからも声が聞こえるし低音とかも強調されて聴き応えがある。
しかしやはり5.1ch音源な映画でこそ真価を発揮するだろう。まぁホームシアターシステムなんだから当たり前なんだけど。



ところでこのBDV-N1WL、DVDはもちろんだがBlu-rayディスクやSACDも再生できるという。SACDか・・・



Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-
たしかこれ、マルチチャンネル音源が収録されていたはず。ちょっと試してみるか・・・



ああぁ、違う。
今までパソコン+ミニコンポで聴いてきた『夢想歌』とは全然違う。
まるで音の中心にというかその場にいるかのようだ。私の周りに5つのスピーカーとでかいサブウーファーがあるので当然かもしれないが。
さらにCD層とDSD2ch、そしてDSD5.1chの3種を聴き比べ。
時は午前3時ということもありボリュームを絞っての試聴だったが、それでもCDとSACDの違いはなんとなく感じ取れた。オーディオ雑誌とかで言う『空気感』というのはこういうものなんだな、と。
ちなみにDSD2chとDSD5.1chの違いはさっぱりわかりませんでしたσ(^^;)