久しぶりに体調不良…orz

昨日の深夜0時。寝る前。
突如、今まで味わったことのない胃もたれを感じる。
胸やけもするし喉も焼けるような痛みを感じる。それにさっきから妙にゲップが出る。
・・・夕食に食ったとんかつがまずかったか? 最近油ものがキツくなってきたからなぁ…
一応胃腸薬を飲んで眠りにつく。


・・・妙に寒気を感じる。足先もキンキンに冷たい。
程なくして身体がガクガク震えてきた。ストーブをつけて前に陣取るが全く暖かくならない。身体の芯から寒さが突き上げてくる。
そしてこれまた急に襲われる便意。慌ててトイレに座るとまさに水のような便。
・・・まいったな。もうノロのピークは過ぎたはずだが。
熱を測ったら36.3℃。風邪のひき始めか?
一応風邪薬を飲んで再び眠りにつく。


・・・胃の不快感と寒気で全く眠れない午前3時。
胃の不快感が吐き気に変わる。
慌ててベッド横のゴミ箱を口元に寄せる。その瞬間リバース。
吐いたとたん胃の上の方がズキーーンを痛んで思わず呻く。…吐いて胃が痛むってあるか?
一気に大量に吐いてしまい胃の中が空っぽになる。しかしそれでも30〜40分ごとに吐き気に襲われる。もうやめてくれもはや胃液しか出るものないぞ。


なんか風邪とノロ逆流性食道炎のトリプルコンボをまとめて食らったよう。
断続的な吐き気に耐えかね、4:40に家人を起こして助けを求める。


総合病院の救急外来に電話し運んでもらい、プリンペランの入った点滴を打つ。
さっきまでもやもやしていた胃がうそのように静まっていく。と同時に私も眠ってしまう。一睡もできなかったからなぁ・・・
ちなみに今日は早番だったが、診察受ける前に夜勤者に断りの電話をいれておいた。いまにも死にそうな声だったろうな。





2時間かけて点滴を受けたあと、コンビニで900mLのポカリスエットを買う。
点滴で吐き気が治まった瞬間ひどい喉の渇きにみまわれていたのだ。
大量の水分とミネラルを失って弱っているのが自分でもわかる。肌はガサガサになってるし力もうまくはいらない。ペットボトルのキャップも自力で開けられなかった。
このような状態でいきなり冷たいものを飲むのは良くないとわかっているが、身体がもう水分を欲してしょうがない。
ゆっくりゆっくり飲む様心がけたがそれでもわずか数分で飲みきってしまった。


家に帰り、ひと眠りする。
目覚めたのは午後4時だったがまたしても悪寒を感じる。測ると37.9℃。
会社に電話を入れ、明日も休みを頂く。


・・・まったく、ひどい目にあったものだ。下痢も治まらないし明日も病院行くか。