歯医者通院 3回目

3回目となる歯医者通院。
今日も歯石取り。


歯石取り―スケーリング、というそうな―を受けている最中、頭の方で歯科医師と歯科衛生士の会話が聞こえる。
「具合はどう?」「かなりたまってますねー」「結構ひどい歯石だからねー。1回で取るのは厳しいから何回かに分けてやることを説明して云々」


結構ひどいと言われたぞ俺の歯石!(> <;)
たしかに歯石取りは37年の人生で1回しかしてもらったことないけどさ。それも15年も前に。


ともかく前回に続いて下の歯そして上の歯の歯石取りにかかり今日は終了。
衛生士さん「あと数回は掃除を繰り返し行ってから虫歯の治療に〜〜」あぁはいはい聞こえてましたよかなり溜まってたようですね俺の歯石。
「今日はけっこう根元まで攻めたので出血してますけどじきに止まりますので」まぁ歯ぁ磨くだけでも血が出ますからね慣れてますわ。
「上だけでも治療が必要な歯が5本ありますし詰め物も古く穴が開いてますので、型取りするためにもきちんと歯石を取ってから云々」・・・5本とな!?


どうやらかなり長引きそうです歯科通院。
次回は6/5の15:30。またしても歯石取りです・・・