歯医者通院 5回目

今日からいよいよ虫歯に着手。
まずは右上6〜7番目の歯、奥歯を2本まとめて治療。





ここに詰め物をしたのは大学生の時。
本当に痛い歯(右上4番目の歯で人生初の銀歯となりました…)の治療のついでにやったところで痛みの全くない歯だったが、麻酔されて派手に削られたのが印象的だった。
別の奥歯の詰め物が取れたとき、そのあまりに大きい十字型の塊に驚いた記憶がある。





それから15年経った今、その時に詰めた所があちこちボロボロらしい。
というわけで治療とあいなったわけだが・・・


なんか、歯が思いっきり削られているんですが。


麻酔をされた後、最初にチュイーーーーンと削られ、ガガッと軽い衝撃。
今までの詰め物を外しているのだと見当がつきましたが、そのあと、歯の中をグゥォォォォォンという低い回転音でグイグイやられる感覚が。上の歯ということもあり振動で脳が震える。
合間のうがいのときにこっそり舌で触ってみると、穴がぼっかり開いている。まるでチューリップの花弁のように。


型取りをして仮の詰め物をして今日は終了しましたが…
この手際、過去、銀歯になったときの治療と状況が似ている。まさか3本目の銀歯となるのだろうか・・・