エアコンが付きませんでした・・・

書いたのは11日です。


6/10、ついにエアコンが付く日。
そして午後2時半。予定通り業者来訪。
ここで、コンセントを地元の電気屋につけてもらったことを伝える。
業者、ブレーカーを確認し「手が加わった様子はないですが専用の回路をひいてもらったんですか?」と聞いてくる。
天井裏で既存の線から分配したことを伝えたら、「あ〜」と声が。ため息とも落胆とも取れぬ、「やっちゃったか〜」てなニュアンスで。


業者によると、「エアコン専用のコンセント」が備わってなければ取付け工事はするな、と店から厳命されているそう。6畳だろうが18畳だろうが関係なく。
専用のコンセント、とはブレーカー1系統からコンセント1口のみに分配されることなくつながっている回路のこと。
これはもうどこの家電量販店でも同じで例外はないそう。
どうしようかと少しだけ考えた末、工事は一旦保留する。



改めてカタログを見てみるが、私の買ったエアコンの消費電力は『冷房560W(175〜820W)、暖房470W(140〜1,150W)』と書いてある。問題なさそうだけどなぁ…
まぁおそらく安全対策、というか訴訟対策だろうな。複数の電気機器と使えるように工事したとしてどんな使われ方するかわからない。「エアコンで涼みながらドライヤー使ったらコンセント燃えた」とか言われたとしても販売店としては責任取らなきゃならないだろうし。
…しかしせっかくついたコンセント。また取っ払ってしまうのも忍びない。
遅くても来年の夏までにはブレーカーを単相3線式に取替えするつもり。エアコン専用コンセントがどうしても必要というのならそのときにまとめて工事してもらいたいところ。


仕方がないので電気屋のおっちゃんに電話。
取り付けしてもらえなかった旨を伝え、そちらで取り付け工事できないか聞いてみる。OKとのこと。
よし、あとは家電量販店にエアコン引き取りたいと電話しよう。