イベントをはしご

今日は十和田湖の湖水祭り。
例の如く休みを取りましたが、例年行われているよさこいが今年は無いという。
なので、同日開催される相馬村の『星まつりinそうま』に行くことに。
三八上北在住なので車で2時間半かけて山越えして弘前入り。
前日は雷雨、そして今日は午後から降水確率60%という予報だったが、いざ行ってみたら見事な晴天。
星まつりでは午後からよさこいの演舞。16:40最後まで堪能。


そして湖水祭りでは20時から1時間の花火があるので、そのまま十和田湖へ直行。
霧雨だったが無事花火あがる。こちらも堪能。
ただ終わったあと、帰りの駐車場からなかなか出られず往生する。
例年なら午前から十和田湖入りして駐車場出入り口付近に車を停めるためすぐに出られていたのだが、今年は花火1時間前に会場入りしたので駐車場は一番奥。
結局家に着いたのは0時近く。いつもなら23時前には家に着くのに。


充実した1日だったがさすがに疲れたな。今日はいい夢をみられそうだ。