地元の祭りに行ってきました

私の住む町の祭り、今年は8/29〜31。
今日はお還り、最終日でした。


夜勤明けの身体をおして昼から見に行く。なにせ3歳の姪っ子ももたんが初めてはっぴを着て山車を引くというのだ(^^)
夕方からよさこいを見に行くために体力をとっておきたいところだったがそうとあっては行かないわけにはいかない。


ところが山車の出陣がかなり後になってしまいももたん飽きてぐずりだす。ちなみに本来であれば昼寝真っ最中の時間。
パパとじーじがなんとかなだめてももたんに山車の綱を引かせるが、わずか10mでギブアップ。かくしてももたんのお祭りデビューは短いものとなってしまったσ(_ _;)
ちなみにまだ9ヶ月のななたんは夜勤明けのこっちが羨ましく思うくらい終始お昼寝σ(_ _;)





いったん家に帰り仮眠をとったあと、祭りのフィナーレを飾るよさこいを見に行く。
ちなみにこちらには家族は行かず私のみ出撃。18:20スタート。


こちらもじっくり堪能しました。
その中でも、奥州市から来たという『飛勇凛』の演舞。初めて見ましたが動きのキレがすげぇ。感動。
この感情を彼女(別のグループで踊り手として参加)に色々話したかったけど、祭り終わったあと打ち上げということで今日はパス。うわぁん(> <;)



・・・今宵は屋台で買ったやきとり食らって買いだめしたプレモル呑んで寝よう。明日遅番だし。