健診を受けて下剤を飲む

今日は憂鬱な健診の日。


いや健診自体はどうという事はないのだが、問題はバリウム出すために検査終了後に飲まされるセンノサイド2錠。あれでいっつも腹壊して寝込む羽目になる。
ノロウィルス感染を経験していてそれでもなおノロウィルス? あんなん雑魚だろ』と言わしめるレベルのひどいクリーム色な下痢。痔にでもなって肛門が壊れるんじゃないかと。まぁこれは私が薬が効きやすい体質であるということもあるのだが。


「じゃあ下剤飲まなきゃいいじゃん」と知人は言うが、そうもいかない。
万が一バリウムが排泄されないと腸内で固まってしまって最悪腸閉塞の危険もあるという。それは怖い。
去年はセンノサイドを1錠だけ飲み、しかし出が芳しくなく追加服用してひどい下痢になった。


今年はどうしようか? 検査終わったあと洗面台に向かい自問自答。その結論は、


『下剤は1錠だけ飲む。あとは出ようが出るまいが水分をガンガン摂って様子を見る。』





健診が終わったのは8:50。
さすがにこの時間では開いている飲食店はわずか。空腹に耐えかねたまらずすき家に駆け込む。
私は飲食店ではお冷は飲まないのだが、この時はコップ1杯飲み干す。
なんせ昨日の20時から水1適摂っていない。空腹どころか脱水寸前なのだ。肌なんか粉ふいてるし。
そのあと家に帰り、冷たく冷やしていたDAKARAを1L飲む。





下剤1錠だけあって今回はひどい下痢を味わわずにすむ。
今日1日の排便は3回。
最初の排便は11時。水様便でもう白いのが出てきた。
3回目、23時のときは軟便だが、まだ白っぽい。


このまま様子をみるか。まぁ滞留の心配はないと思うが・・・