すき家の奇妙なみそしる

午前1時半。
近日中に提出する書類を仕上げようやく職場をあとにする。
腹が非常に減っているがこんな時間だとコンビニと牛丼屋くらいしかやってない。
コンビニ弁当では少々わびしいので週2程度で行っているすき家に立ち寄り、チーズ牛丼とサラダセットをオーダー。
ほどなくしてカウンターに置かれる私のメシ。血糖値が気になるので先にサラダを半分ほど食べ、そしてみそ汁に手をかける。


・・・・・・・・・・・・・?


たしかサラダセットの汁物は、わかめ・油揚げ・刻んだ青ねぎの3種が具材のみそ汁だったはず。
目の前の汁物には、青ねぎが入ってない。わかめと油揚げは共に2切れだけ。そして何より、お椀の底が見えている
この具の少なさは何だ? いやそれよりいつの間にサラダセットのは清汁になったんだ?
訝りつつも啜ってみる。



まさに温かい生理食塩水。



少々のダシと微量の塩っ気は感じるが、汁物として飲めるレベルではない。
これは明らかに異常。店員を呼んで交換してもらおうと思ったが面倒になってしまい結局止める。眠いこともあって気力が萎えてしまう。
それに、テーブル席に着いている先客のカップルが、どーーーも異動前の職場の人間のような気がしてならない。微妙な心持ちになってしまったということもある。
とはいえとてもではないが飲めたものではないので残すことにし、勘定済ませてとっとと店を出る。


すき家のみそ汁の作り方はわからないが、おそらく味噌を入れ忘れたんだろう。わかめ2切れは腑に落ちないが。