瓶詰め


先日法事をやった親戚からビール瓶をいただきました。感謝。
では、夜勤行く前に瓶詰めしちゃいましょうか。昨日見たらかすかに泡が湧く程度でしたし甘みも消えていたので。
というか、今日は暑い… 久々の25度超え。
20度前後で保てていた発酵タンク周りの室温も今は27度になっちゃっています。
詰める前にタンクを開けると… あれ!? 泡が全然湧いていない!?
久しぶりの温度上昇で一気に完全終了までいっちゃいましたかね。



とりあえず瓶詰め。大瓶27本+α。
この後打栓しましたが… うーん、やはり砂糖をいれても泡が立たない。ビール中の酵母が砂糖に反応してくれない…
一番最初に体験した『砂糖を入れたとたん泡があふれるほど湧き立つ』のはたまたまだったんでしょうか…
頼むからうまくできてくれよ〜。