私の家の畑です。
主に祖母が手入れしています。
ナスとトマト、その他私にはよくわからない野菜や花を育てています。
奥に見えるパイプはビニールハウスの骨組みです。
春の苗代のときだけ使い、それ以外ではきゅうりやキヌサヤ・ゴーヤを育てるための支柱として利用しています。
夏から秋にかけてほぼ毎日がなんかの野菜の収穫日です。
特にナスときゅうりがアホみたいに取れますので、毎日ナスときゅうりの料理で家族総出でも食いきれん…
さすがに今年の夏は(例年よりも)暑くなく収穫減でしたが。


そういや昔祖父が現役だったときはぶどうなんかも育てていましたね。今は枯れてしまいましたが。
子供のときに外で遊んで腹が減ったら一房もぎ取って食ったものです。
…うーん、ワイン作りをぶどう栽培からやってみようか。