休み申請

職場の上司に2月の公休を申請しました。
土日の2連休、13・14か20・21のいずれかを。
目的は大学時代の友人に会うためです。


うちの職場は土日の2連休を希望する人が多いため、休み希望が少ない方であてがってもらえればと添えときました。
なんせスタッフが少ない職場。
休みの希望が3人も集中してしまえば当日業務を行える人数を確保できませんし。


なんか学生時代にやっていたバンドを再結成したという話を聞きましたし、その腕前、とくとご披露していただきましょうか。
あと、友人ご自慢の宅録の設備、拝ませてもらいましょう。
もちろん、こっちも手ぶらでは行かない。行くわけがない。
まず、酒好きな友人に地元の日本酒を1升瓶で持っていこう。
台所を借りられるなら郷土料理『せんべい汁』を披露するのもいいな。
「うちではせんべいをおつゆの具にするんだぜ!!」と存分にカルチャーショックを受けていただこう。
いや、実際はすいとんよりも美味いぞ。マジで。
…まて、数年ぶりの友人との再会なのだ。
悪ノリしてかのはんぺん爆発鍋のような阿鼻叫喚の地獄の再現になる可能性は∞。
よそう。郷土料理のイメージが悪くなる。
代わりに地元の精肉店からさばいてもらったばかりの新鮮な馬刺しをアテとして持っていこう。鍋用の肉と一緒に。
あとは…日本三大霊山の一つ、恐山の近くのお寺で作られている地ビール『恐山ビール』だな。さすがに『合掌 霊場アイス』は持ってくのは無理だ。
そして楽器を弾きながら酒を交わしつつお互いの近況で盛り上がって潰れるまで飲むのだ。
あぁ、なんか今から楽しみになってきましたね!!


・・・いや、その前に今年度の事業計画の反省と来年度の事業計画を立案して提出せねば。
年度末のまとめ、それが抜けてたら休みなど出してくれそうもないし。
それ以前にもし業務監査を今年やるとしたら休みどころではなくなるな…
書類は日頃整備しているとはいえ、やはり監査に対してはそれなりの準備というものはあるし。
よし、明日から気合を入れよう!