久しぶりのビール作り

休みの今日は、今年初のビール仕込みです。
久しぶりなので、以前買いだめしたモルトエキス缶詰を使って勘を取り戻すとします。
自作したウォートチラーの性能もみてみたいですしね。



材料はBLACKROCKのナッツブラウンエール1缶にモルトエキス1kgとホップ(ハラタウ)25g。
これを16Lで仕込みます。


鍋で湯を沸かしたらモルト缶とモルトエキスを混ぜて溶かして90分ひたすら煮込んで。
火を止める15分前にアイリッシュモス、10分前にホップを入れることも忘れずに実行。
おぉ、また見事な琥珀色だこと。



よく洗ったウォートチラーを鍋に沈めて水を流す。
たちまち冷却水が熱湯になって流れ出す。
20分くらいで鍋が手で触れるくらいに冷えてしまいました。さすが銅製。比熱が大きい。
井戸水を使っているとはいえ流石だ。金をかけて導入した甲斐があったぜ。


チューブを使ってタンクにウォートを移す。煮込んだのでかさが減ったので水を加えて16Lに。
あとは水和した酵母を投入して部屋に安置。



室温20℃。
仕込み終了後10時間で発酵栓が動き出しました。まずはいいスタートです。


…しまった。初期比重計るの忘れた。ま、いいか。