真夜中の仕込み

土曜日の日中にビールを仕込み、
日曜日の日中でパソコンのメンテナンスをする。


これが土日2連休の私の予定でしたが、
ちょっと予定外の出来事が入って日中が潰れ、夜中23時にビールを仕込むことに。
しかもパーシャルマッシングのため、仕込みが終わったのが午前4時。
後片付けなど全て片付いたのがそれから1時間後の午前5時。





来週土曜日(夜勤明け)〜次週月曜日の3日間、出張で家を空けることになる私。
今日仕込むとしても、夜勤入りの金曜日まで5日間ある。
一次発酵を終えるには充分だろう。出勤前に瓶詰めすることも不可能ではない。
…まぁ、急がずとも出張が終わってから、休みをみて仕込んでもいいんだが。
……さぁ、どうするか。
今仕込むか後で仕込むか。



考えた結果、今日仕込んで5日後に瓶詰め、という強行軍を選んだわけです。
あぁ、それにしても朝日が目にしみる。
少し眠ろうか。