醸造計画、立て直し

最近、めっきり涼しくなってきました。
公休の日は普通に休めるようになりましたし、そろそろビールの仕込みに手を出すとしましょうか。
7月に立てた醸造計画では8月にコロニアルラガーとクリスマスエールを仕込むことになってましたが、結局手付かずでしたしね。
もっともあの暑さでは、仕込まなくて正解だったかもしれませんが。


……さて。
今手元にあるモルト缶は、以下の3種。
 ブラックロックのコロニアルラガー
 ブルーファームのクリスマス
 ブルーファームのフランボワーズ


とりあえず明日はクリスマスを仕込んで、翌週にフランボワーズを仕込む。
そしてガラスカーボイが空いたらコロニアルラガーを仕込むとしましょう。
モルト缶での仕込みは、基本、水に溶かして酵母を入れるだけなので時間をかけずに済むのがありがたいところです。