純米活性にごり酒 どぶろっく

今日酒屋を回ってみましたら、非常に興味をひかれる酒を発見しました。思わず購入。



『純米活性にごり酒 どぶろっく』。
ギターを持つお笑い芸人とはおそらく関係ないでしょう。

さすがは活性にごり酒。キャップにはガス抜きの穴が開いてます。
店でもきっちり冷蔵されてました。


さっそく開栓。

まず上澄み。
炭酸の効いたすっきりとした味わいです。



にごり酒にして一杯。
おぉぉ! 炭酸の刺激にとろ〜っとした甘みが加わってジュースみたいにすいすい呑めてしまう。
しかし度数は普通に16度。
こ、これは危険な酒じゃ! 気をつけて呑まんとつぶれてしまうっ!


で、この酒、活性にごり生原酒と銘打ってます。つまり生きてる酵母がいるということ。
……これをモトにしてどぶろくを仕込めないものか?
時間ができたら実験してみようかな。