クリスマスなのでクリスマスビールを呑む

12/25。クリスマス。
諸外国では、この日のために特別に仕込んだビールを呑んでクリスマスを祝うそうな。


というわけで、


まがりなりにも自家醸造に片足を突っ込んでしまった私としましては、ぜひそのクリスマスビールとやらを作って呑んでみたいと思ったわけです。仏教徒なんですけどね。
ちなみに職場では仕事上がりのあと完璧によそ行きスタイルに着替えた女子職員に対して「ごゆっくりどーぞ(^^)」「やめてよー(^^)」との声が聞こえる…
(∩゚Д゚)あーあーキコエナイキコエナーイ。
リア充の私にはこのような幸せいっぱいのセリフは全て遠き理想郷・・・


ま、それはそれとして・・・
まるで私の心を映したようなクリスマス寒波&猛吹雪のなかようやく帰宅。
熱い風呂に入って凍えた身体を温めたあと、9月に仕込んだ自作のクリスマスビールをグラスに注ぐ。せめて酔っ払うか。明日日勤だけど。



む〜、最初のひと口は甘みを感じるがやっぱり後味が苦い。舌に残る。
…いや、これは苦味というより、うっかり渋柿を食ってしまったときのような渋み・えぐ味のような気がします。


ブログを見直して振り返り。
もしかして、コリアンダーを砕き過ぎてしまったのが原因だろうか?
…ま、しょうがない。呑めないことはないし、このまま飲もう。
しかし、冷めたベッドに沈むしかない夜なんだし、
ビールくらいは甘ったるくいきたかったなぁ。