ドライホップ投入…?

公休を潰して契約に走り、
21時に帰ってきました。
今日が職員全体会議のある日だったとは……すっかり忘れてました。


遅い夕食として焼肉とみそ汁、そして、
約1ヶ月ぶりの納豆を食する。
ほんとに手に入らないんです納豆と豆腐。個数制限かけてもすぐ売り切れるから。


さて、満腹になったところで仕込み中のサマーウィートエールを観察。

イースト投入からちょうど1週間。
水滴でよく見えないかもしれませんが泡はすっかり消えています。
昨日までは泡の層があったんですが、今日でピークは過ぎちゃったんですね。
レシピには、"ドライホップは泡の層がピークの半分あたりで投入" と書いてました。
投入のタイミングが遅れた感じですが、まぁいいでしょう。
じゃ、さっそくドライホップをカーボイに投にゅ…


……待てよ


納豆食ったんだよな俺。
たしか納豆菌って、とんでもなくパワフルな奴じゃなかったか?
納豆を食った人は出入り禁止な酒蔵もあったような……


…………………………………………


ドライホップ投入は明日へ延期。
4/2にホップ投入して、4/4の夜勤明けの日に瓶詰めといきましょう。