瓶洗い


休みの今日は、溜まりに溜まったビール瓶やペットボトルの洗浄を。
作業中、妹の友人が遊びに来まして、
「何やってんだろ??」てな目で見てくれました… まぁお互いそこはスルーしましたけど。


瓶を軽くすすいで底に溜まった澱を流し、
5〜6mLのハイターをシリンジで入れて、
30℃くらいのぬるま湯で満たして90分くらい放置。
あとはよくすすいで終了。
よほど長時間放置してこびりついた澱でなければ、ブラシを使うまでもありません。
それに、前の瓶詰めのときにブラシで念入りに洗ったものですからねこの瓶は。


ただし、新たに手に入れた市販ビールの空き瓶。これはそうはいかない。
缶・ビンの日にゴミに出す、というのを譲ってもらったんですが、案の定ビン底にカビが生えてこびりついてました。
すすいだ後ハイター10mLを入れてぬるま湯を入れて90分放置。
中性洗剤とブラシで念入りに洗ったあと、さらに前述のようにハイター5mLでの濃度で浸け置き消毒。
ここまでやりゃカビ菌なんぞビン内から消え去ってるでしょう。ニフラムニフラム


すすいだ後はビンを振り回して水をできるだけ切る。水切り用のボトルツリーが欲しいところですね…
ラップで口を覆って、一度打った王冠をはめ込んで蓋をする。
もちろんハイターで消毒済み。
ラベルは金タワシがなかったので、あとで剥がすことにしました。
このラベル剥がし、メチャ手間なんですよねぇ……