アメリカから取り寄せたもの

私の部屋の床をリフォームする直前に、アメリカから荷物が届きました。
そろそろ開放しましょうかね。



例のBeeriodic TableのTシャツ。
ブラックが$21.99、タイ・ダイが$25.99。
シャツの前面には表が、背面にはビールの種類が書いてあります。
いや、改めてみるに色んな種類がありますねビール。



3ガロンのガラスカーボイ($28.59)と6ガロンのPETカーボイ($26.99)。
PETカーボイはBetter Bottleとも呼ぶそうです。
さらにBetter Bottleには、穴の開いていない『Plane』とコックを取り付ける穴の開いている『Hole』の2タイプがあります。
私はPlaneを買いましたが、後々考えてみれば澱引きが簡単にできそうなHoleが良かった気もしますね……



カーボイハンドル。ガラスカーボイ用とPETカーボイ用の2種。
前者が$7.09。後者が12.19。

PETカーボイ用のはカーボイの口に横からスライドさせるように装着。
……よくよく考えると、PETカーボイ軽いし、ハンドルいらなかった気がする。値段高いし。



カーボイジャケット。$7.59
衝撃保護用のプチプチをアルミシートでサンドし、筒状にしたもの。
5ガロンまたは6ガロンのガラスカーボイにジャストフィットです。
保温・保冷・遮光・破損防止と、4つの効果がこれ1つで実現できると。
…実は、でっかいアルミシート製の巾着みたいなのを連想してたのはここだけの秘密です。



カーボイウェッジ。
澱引きの際にカーボイをしっかり傾けられるアイテム。$2.59。



テストジャー。12インチ。
ビールの比重を測りたいとき、これに注ぎ入れて比重計を浮かべるわけですね。
ちなみにだいたい100mL入ります。
ガラス製が$5.99。プラスチック製が$4.69。



ドライイースト、Fermentis Saflager-W34/70。$5.99。
フルーティでない、真のラガーを仕込むときに適した酵母だそう。
しかし今は夏。せっかく買いましたがまだ出番はなさそう。
…それよか、わざわざアメリカから取り寄せるんだから日本では手に入りにくいリキッドイーストを買ったほうが良かったんでないかい俺?



オートサイフォン。
サイフォンを簡単にできる道具、だそうです。
セット品が$11.89。
クランプが$3.59。
一応交換用として、ラッキングチューブが$5.29。
同じく交換用として、先端チップが$1.79。



合計$221.0。
明細書が今手元にないのでうろ覚えですが、これに、
ショップ→輸入代行のアメリカ事務所の送料:約$23。
代行手数料:約$35。
こわれもの梱包サービス:$10。
国際送料:約$100。
が加わってだいたい$389くらい。
日本円で実際に払ったのは31,996円でした。$1=約82円という計算になりますね。


それにしても、日本では普通お目にかかれないアイテムを見るのってなんでこんなに楽しいんでしょう?