タイヤ交換

昨日の夜勤明けの早朝に結構雪が降りまして、
まだタイヤ交換していない私は、果たして帰れるかひやひやしましたが、
日が昇るにつれ降った雪は全てとけたので事なきをえました。


もういつ雪が降ってもおかしくない時期。
このままではいかん、と今更ながらタイヤ交換をすることに。
さてまずは十字レンチでもってタイヤのボルトを緩め・・・


……………………!!!!!!!!!!


どうにも緩みません。渾身の力を込めても駄目。
レンチを差し込んだまま足で踏みつけたりしましたが一向に緩む気配なし。
気温6℃のなか大汗かいて途方に暮れる(_ _;)


…と、ここで親父、仕事から帰宅。
悪戦苦闘の様子が目に入ったようで、私に差し出したのは、野外ステージを組むときに使うぶっとい鉄パイプ。
そうか、これをレンチに差し込んで回せと。
さっそく実行。
ガッチリ締め込まれたボルトもらくらく緩めることができました。助かったぜ親父。
ボルトが緩みさえすればあとは問題なし。つつがなく交換は終了。


しかしこれぞまさにテコの原理。
もちろん学校で習い知識はありますが、それを実生活で生かすにはそれなりの応用力というかIQが必要ということか……