プラズマクラスターはすごかった

私が勤める施設には、『清潔区域』と呼ばれる一室があります。
洗濯機1台とステンレス製のシンクを備えていて、入居者のコップや食事用のエプロンなどをここで洗ったりするわけです。
しかしここ、清潔区域と名乗っているわりには換気扇もなく、
また掃除用具を置いていたり、当然水を扱ったりするので、必然的に排水溝特有のあの独特のにおいがこもってしまってる有様です。
ちなみに建物の内部に位置しているため外に面しているわけではなく窓はありません。
……明らかに設計ミスではなかろうか理事長?
毎日掃除したりしてますが、なかなかにおいは解消されません。


そして今日。
入居者の食事が終わって、食堂の掃除をしようと清潔区域に入ったとき、異変に気づく。


……においが全くしない。


室内に漂う、あのいやーなにおいが確かに消えている。まさに無臭空間。
いったい何があったの、とあたりを見ると、タイルの床に見慣れぬ機械が。


プラズマクラスターの空気清浄機。
施設に出入りしている業者からの試供品だそうです。


プラズマクラスターといえばジャパネットたかたや家電量販店などでよく宣伝してるもの。
除菌・消臭効果が高いということですが、なるほど、その効果、確かに実感しました。
すごいぞプラズマクラスター。これなら扇風機にまで搭載されるのも分かる気がします…