高速道路の走り納めをしてきました

東北地方の高速道路無料措置。
3月で終了となります。
で、私のシフトを見ると今日が3月最後の公休となってます。残りの4日は全て仕事。
つまりは私にとって今日が、高速道路を無料で走れる最後の日となります。


というわけで今日は、妹とももたんに会いに盛岡に行った上でさらに高速道路を南下。
ももたんを連れて前沢まで行ってきました。
目的は前沢牛! ただしサービスエリアのレストランでですけどね(^^;)


前沢SAに到着。さっそくハンバーグステーキセットを食す。
ステーキや焼肉定食に手を出す余裕はなかった・・・
その代わり前沢牛の串焼きとか牛タン串をおやつに。これがまた美味い。


あとは道中のサービスエリアに上下線とも立ち寄って何かしら買う。
無料措置が終われば高速道路を走る機会は少なからず減ることになるので(ガソリンも高いしね(^^;))、
今のうちにサービスエリアのショッピングを堪能。気になったものはとりあえず買う。



買ったもの。
ガソリン代・食事代もろもろ含めて使った金額は・・・この際考えないでおこう σ(゚▽゚;)


これで、無料の高速道路走り納めとなりましたが、悔いが残ることがいくつか。
道中、事故復旧工事や火事による渋滞があって時間がかなりかかったこと。
予定では16時くらいに盛岡に帰ってこれるはずだったのに18時になってしまいましたし。
あと、盛岡から家に帰る途中で地震があって一戸インターチェンジから通行止めになったこと。
国道4号を北上することになり大幅に帰りが遅れました。
せっかくの走り納めにミソがついちゃいましたねぇ…
最後が、前沢SAのスナックコーナーにあった『牛たんねぎ塩ラーメン』が、満腹状態だったため食えなかったこと。
あぁ、すげー惹かれる。食べてみたかった…


よし! いつか行こう! メニュー終わってなきゃいいなぁ…