スマートフォンの候補を決める


先日携帯電話をスマートフォンに替えたいと思い立ち、今日さっそくショップに行ってきました。
「出先でもウェブが見られてメールが使えりゃあとはどーでもいいんで見た目と値段で選べばいいか」くらいに考えての出撃でしたが、
いざ売り場に行ってみると見事なくらいに目移りしてしまって決められず撃沈。結局パンフレットもらっただけで撤収という不甲斐なさσ(_ _;)


家に帰ってから機能とか自分の使用目的とかをもう一度考え直し、現時点での候補を3つに絞る。

 
AQUOS PHONE (SoftBank 102SH II)
iPhone4S
替えない


『102SH II』の選択理由は1280×720という高解像度と充電できるクレードル
やはり画面が広いほうがいい。
それに置くだけで充電できるクレードルは便利です。いちいちコネクタカバー外してケーブルつないで…というのは面倒。ただでさえ携帯電話には触りたくないのに。
しかし同じ2012年夏モデルとしてはSoftBank 106SHとArrows A (SoftBank 101F)がありまして、どちらも性能・機能は102SH IIより上なのが悩ましいところ。(まぁそれでも1GHzデュアルコアCPUなのでエミュレーターでもやらない限り差は実感できないしょうが)
正直、最初は性能と見た目でArrows Aが第一候補だったんですが、解像度がやや低いのが心に引っかかり102SH IIに座を譲る。
106SH(ブラック)は縁が紫色なのが唯一かつ最大級のマイナスポイントで候補から即除外。なんでこんなカラーデザインにしたんだよ。


iPhone4S』の選択理由はアルミ製のジャケットが使えるというのと、パケット定額の料金がスマートフォンと比べて1,000円ほど安いという点。
(スマートフォン対象の「パケットし放題フラットforスマートフォン」は5,460円。iPhone対象の「パケットし放題フラット」は4,410円。)
PCケースで有名なabeeから出しているアルミ製ジャケット。SoftBank端末で対応してるのはiPhoneだけ。
たいがいがシリコン製プラスチック製なジャケットにおいて、アルミというのはかなり所有欲を満たしてくれるのではないでしょうか?
http://www.abee.co.jp/Product/mobile_accessory/aluminum_jacket/4JX1/index.html
いくつか種類がありますが、もし買うとすればこの4JX1というモデル。あぁ、格好いい(^^)
しかし、脱獄という手段が知られるくらい、標準状態ではアプリ等で自由が利かないというのと、
間もなくiPhone5が発売される(?)という話が出ている今とあっては機種変更に二の足を踏んでしまうところです…


そして第3の選択肢、『替えない』。
携帯電話自体まだまだ使えるし、いいだろこのままで。それよかどうせ通話なんてしないんだからWホワイト外しにだけ行け。
…いやいや待て待て、そもそも出先で調べものができないのが不便だから替えようと思ったんだろ? いいのかそれで?


とまぁ絶賛悩み中。 あぁぁ、このザマで本当に決められるのか…?