今日は検診でした

今日は検診。35歳以上なので胃のX線検査もあり。
検査自体はどうということはないし、バリウム飲むのも胃を膨らませるのも平気ですが、
問題は検査の後。
飲んだバリウムを早く体外に出さなきゃならないので下剤を渡されるんですが、
去年はこれで下痢が止まらずひどい目にあいました…


今年は加減しようか、と、2錠もらったうち1錠だけ服用。水は多く飲む。


ところが、
検診終わってから4時間たってもトイレに行ったのは1回。しかも前日分なのか白っぽくもなってない。


…あれ? これまずくね?


バリウムが体内に残ったままだとどんどん固まって石みたいになるというのは知ってましたので、
慌てて下剤を追加服用してスポーツドリンクガブ飲み。腸閉塞にでもなったら大事だし。


結果、見事に腹下る(_ _;)


去年同様トイレと部屋を何度も往復。体力削られせっかくの公休なのにベッドの上で過ごすハメに。
しかも夕方に会社から監査の書類整備のヘルプ要請が来ましたが、さすがに動けず事情を話して今日は断ることに。


……ダメだ。来年は胃の検査辞退しよう。でもできるのかな?