『あじまん』がここにも来ました

あじまん』。
甘さ控えめなあんこがぎっしり詰まった大判焼きが美味しいお店です。
山形発祥のお店で、店舗数は山形県を中心に東北地方に200店以上だとか。


去年ももたんに会いに盛岡へ行ったときに見かけ、大判焼きを買ったことがあります。和洋問わず甘いものには目がないのだ(^^)
薄めな生地に包まれたたっぷりのあんこがしつこくない甘さでうまーい、と記憶してます。
ホームセンターやスーパーの入り口付近にプレハブで店を構えているようですが、しかしいつでもあるわけではないのが不思議なところ。
いつぞや行ってみたら店ごと撤収されてることがありましたし。不定期営業なのかな?


そんなあじまん。私の行動範囲内では盛岡でしか見たことがありませんでしたが、
今年ついに私の生活圏である八戸にも出店したようです。
アイテムを調達しにホーマック長苗代店に行ったところ店舗を発見。
店によってはたこ焼きとかもあるようですがここは大判焼きだけのよう。
定番のあんこといきたいところですが夜勤明け帰りで甘いものに飢えていたのでカスタードクリームをチョイス。1個100円。



う〜ん、甘〜い。美味〜い(^^)
開店直後に買ったので焼きたてです。カスタードがたっぷりでぷにぷにしてますな。
かじるとカスタードクリームが口いっぱいに広がります。つかれた身体にこれはたまらん。至福じゃ。