メインマシンのシステムドライブがとびました…(T T;)

ことの起こりはバックアップ。


これまでの様々なデータを保存してきたハードディスク。
CrystalDiskInfoで確認したら黄信号が灯ってました。回復不可能セクタ数が『1』になってます。
…いかん。RMAで戻ってきたハードディスクにバックアップを取るか。Cドライブのデータも溜まってきたしな。
というわけでFastCopyを使い6時間かけておよそ800GBのデータをコピー。
ところがログになんかエラー。スマフォだかリアフォだかがタイムアウトした、と。
JPEGファイル1個がコピーできず。直接アクセスしようとするが開けずビューアーが落ちる。
タスクマネージャーで落ちたビューアーを終了させるが反応なし。それどころがOS巻きこんでフリーズしたみたい。
10分待っても変化なく、仕方なく電源ボタン長押しで強制終了。再起動。



『デバイスが見つからないためWindowsを起動できません』



(;Д )   ゚ ゚



私のメインマシンはSSDをRAID0で運用しているのです。起動に必要なファイルが破損したかはたまたRAIDアレイが壊れたか。
バイスが見つからない、ってんだからアレイが壊れた可能性が濃厚っぽい…
絶望っぽいですが、一応あがいてみる。
Windows7のDVDでブートして『システム回復オプション』で色々試す……駄目だ。
じゃあ上書きインストールで……駄目だ。そもそも上書きインストール自体できないんだった。
それなら余ってるSSDをつないでWindows7をインストールしてそこからアクセスしてみるか…………駄目だ。ドライブが壊れているうんぬん言われてアクセスできない。



…仕方がない。諦めよう。



フロに入って精神を立て直したあと、過去の記憶を探って失ったデータをリストアップしてみる。
……うん、幸い多くはない。インターネットを2ヶ月くらい彷徨えば取り戻せるものばかりだ。
オリジナルのものは鍛えたIMEの辞書と書き溜めたブログのネタくらいか。痛いがまぁ何とかなる。
それにしてもCドライブのバックアップにかかる直前にこんなことになるとは。…無念だ orz