Prince of Persia Trilogy(輸入版)を買いました


プリンスオブペルシャ
正統派なアクションゲームです。映画にもなりましたね。
私は過去、これらのシリーズに挑戦したことがありますが、結果は惨憺たるもの。


SFC版→18面の前半最後の扉が越えられず挫折。*1
時間の砂→クリア
ケンシノココロ→女王は倒してエンディングは見たものの、ダハカが倒せず真のエンディングは拝めず。
二つの魂→「祖先の水場」のところでルートがわからず行き詰ったまま。
PS3版→中古で買ったものの封すら切ってない。
忘却の砂→時間を巻き戻す能力を得たところでゲームプレイの時間が取れず中断したまま。序盤も序盤。


…まともにクリアできてねーじゃねぇかσ(- -;)下手の横好きとはこのことか。


それにもかかわらず、またしてもゲームを買う。

Prince of Persia Trilogy。
時間の砂〜二つの魂の3部作をまとめ、グラフィックをフルHDにリマスターし、さらに3D立体視にも対応した、至れり尽くせりのゲームです。
しかしこれは輸入版。日本語版は残念ながらまだ出てないよう。
まぁセリフの内容は日本語版のをなんとなく覚えてますし、英語も苦ではないですが、問題は互換性。
果たして日本のPS3でプレイできるのか?!



インストール完了。無事タイトルも表示されました。
まずは時間の砂から試してみる。



当然チュートリアルは英語表記。
うーむ、海外のゲームって×ボタンが決定で○ボタンがキャンセルなのな。日本とは逆だな。
うん、ムービーも何を言ってるのかわからないが何て言ってるのかはわかる。「私が何者でなぜこんなことを言ってるのか、君にはわからないかもしれない」
なんだかんだ言って昔クリアしたゲーム。ノーダメージで時間のダガーを入手。そして時間の砂が開放されて兵士バケモノ化。
飛び越え斬り駆使してさくっと殲滅。ファラを追う。いや〜懐かしいなぁ。


 
あぁそういや3D立体視もできるんだった。ちょっと試してみるか。設定変えてメガネかけて…と。
うおぉすげー! 奥行き出てるー!プリンス浮き出てるー! ぬお天井からの砂粒が俺の足元にっ!
探索してるって気分がより高まってくるなぁ。たかまって・・・


うげぇぇぇ! い、胃がもやもやしてきた、きもぢわるい〜。


……そうだった。俺、3D酔いする体質だった。すっかり忘れてた。
それにしてもメガネ装着から5分もたないとは…
3Dゲームと3D立体視のダブルパンチということか。悔しいなぁ…

*1:初プレイは20年前。大ジャンプは楽勝なものの、扉の上の崩れる床をどうしても掴んでしまうのです。ゲームセンターCXでようやく攻略法を知りました…