メインマシンに使いたいケースを掃除しました


現在メインで使っているパソコンですが、サウンドカードSE-90PCIの通常サイズブラケットが見つからないために本来使いたいPCケースで使えず。
仕方なく薄型のPCケースに入れて使用中です。
これを『メインマシン(仮)』としましたが今現在に至るもこのまんま。しまいにゃデータも吹っ飛ぶ始末。


このままではダメだ。いいかげん何とかしよう。
ケースに不釣合いの大型CPUクーラーのおかげで稼動中は風切り音がうるさいし。
…そういやメインマシン(仮)を組んだのは8月か。ずいぶんほったらかしたもんだσ(- -;)


で、その『本来使いたいPCケース』SilverStone SST-LC03Bですが、長いこと使ってきたために埃まみれになってます。
Athlon64 3500+と一緒に買ったから8年前か。排気重視で運用してきたので内部も埃でびっしりです。
このまま入れ替えるのはちょっとためらわれるなぁ。掃除するか。





まずマザーボードベースとかフロントパネルを外す。
とりあえず見えるネジは全て外すイキオイですすめる。可能な限りバラバラに。



洗えるパーツは水洗い。
しっかり水気を拭き取ったあとファンヒーターの前に置いて完全に乾燥。



フロントパネルもバラバラに。
しかしフロントパネルには扉という可動部分がある。万一動きが渋くなりでもしたら本末転倒。
丸洗いは止め拭き掃除とエアダスターにとどめる。



8年前のケースだけあってネジも色がくすんできてます。若干の錆もあり。
そこで汎用のインチネジ・ミリネジは新品に交換。



元通りに組み直して掃除完了!
埃はなくなりましたが、エッジに浮いた錆が長い年月を物語ってますね…
いっそのこと業者に頼んで全塗装してもらうか? 中までブラックに。
…PCケース5〜6台は余裕で買えそうだなσ(- -;)