右ひざを診てもらいました

昨日から腫れて痛む右ひざ。さっそく整形外科へ行って診てもらいました。
レントゲンを撮り採血をして待つことしばし。


細菌が毛穴か小さい傷から入り込んで炎症を起こしてるんだろう、とのことでした。
Drから、患部は冷やす・風呂はシャワー・酒はダメ、との指示を頂き、
抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。


で、現在のひざですが、
昨日よりほんの少しだけ痛みはひきましたが、曲げると強い痛み。まだ普通には歩けません。
右足を引きずってなら歩けますが階段の昇り降りはとてもではないが無理。


今日は夜勤。職場は3階建て。
上司に電話して、夜勤は大丈夫なことを報告した上でエレベーター使用の許可をもらう(職員は基本エレベーター使用禁止なんです…(> <;))
さて、せいぜいいたわって早く治すとするか。